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マーシャル (Marshall) は、イギリスのマーシャル・アンプリフィケーション (Marshall Amplification) 社が保有する、エレクトリックギター、ベース用アンプなどのブランド。
創業者ジム・マーシャル(英語版)にちなむ。イーリング・ロンドン特別区ハンウェルで創業、現在の本社および工場の所在はバッキンガムシャー州ミルトン・キーンズ。
特徴[編集]
プロ向けからアマチュア向けと、幅広い価格帯と用途に合わせたアンプを製造している。特に2段・3段に積み上げられたセパレート式大型アンプ(スタックアンプ)の製造メーカーとして知られている。セパレート式アンプの他にも、コンボ式アンプ、エフェクターも製造している。
アンプの特徴としては、真空管を利用した暖かみのあるディストーション系の歪みが得意。また、高音と低音に伸びがあり、中域が豊かな傾向がある。大音量アンプの代名詞的存在で、多くのミュージシャンに愛用されている。
歴史[編集]
ジム・マーシャル自身もミュージシャンであり、戦後間もないロンドンでドラマー兼ヴォーカリストとして活躍した。その後自身のドラム教室を開き、多くの生徒を集め人気を博していた[1]。その生徒達の要望に応える形で、1960年に小売店「マーシャル・ショップ」を開業。当初はドラム専門のショップであったが、生徒達が今度はドラマー以外のバンドメイトも連れてくるようになった[2]。更に彼らの要望に応えるため、アンプも取り扱う事となったが、当時のアンプは故障が多く修理対応に追われた。これならば自分でより安く良いものが作れると考えたマーシャルは、1962年にフェンダー・ベースマン(英語版)を手本にして最初の自社製作アンプ「JTM45」を開発し、アーティスト達の注目を浴びる。
その後、ロックミュージックの大衆化によってアンプの大音量、大型化の要求が強まった。特に熱心だったのが、ザ・フーのピート・タウンゼントで、彼は最初、100Wの特注アンプ(JTM45/100)と共に、直径12インチ(約30cm)のスピーカーを8個入れた縦長のキャビネットの製作を提案した。しかし、それは重量が重く大型のため、機材の運搬に手間が掛かり[3]、不評であった。その解決策として、マーシャル社は12インチスピーカーを4個入れたキャビネットを2台重ねて使うことを発案する。これにより、同等の効果が得られ、運搬や設置の労力も減らされることとなった。さらに、その上にアンプ部を重ね、3段積みとした独特のスタイル[4]は「マーシャル・スタック」とも呼ばれ、自社のトレードマークになった。
その後、ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、リッチー・ブラックモアなど、著名なミュージシャンが次々とマーシャル社のアンプを使用し、ステージ後方に壁のように置かれたアンプ・キャビネット群は、「マーシャル・ウォール」、「マーシャルの壁」などと呼ばれ、ロックバンドの一つのスタイルとして定着した。
マーシャル氏は1984年に過去3年間の輸出産業への貢献を称えられ、エリザベス2世より顕彰された("Queen's Award for Export")[5]。1985年には、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにて顕彰された[6]。2012年4月5日に88歳で死去した。
主なアンプ機種[編集]
JTM45
初期型。オリジナルは45Wの設計。設計の手本としたフェンダー社のアンプに近い音で、以後のマーシャルのような歪みは得られない。
1968年製Plexi
1959
上記ピート・タウンゼンドの発案による「マーシャル・スタック」のスタイルはこの機種で一般化された。一時期プレキシグラスのパネルが使用された事から「Plexi」の愛称がある。100W。Super Leadと冠されたモデルが初登場したが、これはPAやベース用でなくリードギタリスト向けという意。
1987
50Wモデル。JTM50 MK IIとも。小音量でも適度な歪みが得られる為、ジェフ・ベックら50Wモデルに拘るギタリストも多い。ジム・マーシャル自身もこの仕様を最も好んだ。
1962および1961
アンプ・スピーカー一体型のコンボ式。「Blues Breaker」の愛称があるが、これはジョン・メイオールの同名アルバム(1966年作、Beano Albumという呼び方もある)でエリック・クラプトンがギブソン・レスポールと当アンプのコンビネーションを使用、これが後のロック・サウンドのお手本となった為。
1971年製Major
Major
もしくは200とも。200Wの超・大音量仕様。初期型には独特の見た目から「Pig」の愛称がある。リッチー・ブラックモアが使用。ブラックモアは2つのインプットを直列に繋ぎ、本来各チャンネル別となっていたヴォリュームの片方をマスターヴォリューム的に使用する「たすき掛け」「チャンネルリンク」もしくは「カスケード」と呼ばれる接続法を使った事でも有名。
MV
その名の通りマスターヴォリューム(Master Volume)搭載モデル。これから転じてこれ以前のモデルを「non-Masterモデル」と総称する事がある。上述の「たすき掛け」テクニックが多用されていた事に対する回答。背面の印字からJMP(Jim Marshall Products)とも。
JCM800
Rose-Morris社(後述)との契約が終了した1981年に新時代モデルとして発表。マーシャル最大のヒット作。スラッシュ、ザック・ワイルドらが使用。これ以後のシリーズに付されるDSL, TSLとはそれぞれ"Dual Super Lead", "Triple Super Lead"の略で、リードギタリスト用2チャンネル/3チャンネルモデルの意。
Silver Jubilee
1987年の創立25周年を記念した限定モデル。モデルナンバーは2555。ジョン・フルシアンテらが使用。後にスラッシュのシグネチャーモデルとしてほぼ同仕様で復刻された(2555SL)。
JCM900
後期型のJCM800に「ハイ・ゲイン回路」を追加した後継モデル。これはユーザの間でJCM800をハイ・ゲイン仕様に改造する事、もしくは前段にオーバードライヴ・ペダルを咬ます事が流行していた事に対する回答。あくまで「回路」の追加であり、アンプの増幅機構そのものがハイ・ゲイン化されたわけではない。1999年まで製造。
JCM2000
1997年発表のJCM後継モデル。
JVM
2007年発表の現行フラッグシップモデル。
Vintage Modern
JVMと同時期発表の現行モデル。1チャンネルのみの仕様で、構造・操作方法共によりシンプルな形となっている。ポール・ギルバートらが使用。
エピソード[編集]
ジム・マーシャルの店に、まだ無名のジミ・ヘンドリクスが初来店、「俺はこれからスターになるんだ」と自己紹介した。マーシャルは当初「やれやれ、また無料で商品を欲しがる若いアメリカ人がやって来た」程度にしか思わなかったが、ヘンドリクスが求めたのは商品の無償提供ではなく、ツアー先等でのしっかりとしたアフター・サポート体制であり、同時に3台のアンプを購入したため、大変驚いたという。ヘンドリクスは、その後も通常仕様の商品を実際に買い続け、カスタムメイドその他の特典を受ける事は生涯無かった[7]。
1978年作のヴァン・ヘイレン『炎の導火線』のギターサウンドは「ブラウンサウンド」と呼ばれ、多くのファンが真似ようとした。エディ・ヴァン・ヘイレンは、Variac社の可変トランス(Variable transformerもしくはAutotransformer)を使い、マーシャルの電圧を下げてレコーディング等に使ったが、インタビューでは140ボルトに「上げて」使ったと述べた。これは、天邪鬼なエディが自分の機材についてファンやメディアに余りに頻繁に訊かれる為、それをからかう意図からであった[8]。しかし、これを真に受けて電圧を上げたファンの中には、高価なアンプ、特に内部の真空管を壊してしまった者も相当数いたと思われる。後にエディは、自身の嘘の中でも最悪のものだったと謝罪している[9]。
1983年8月24日、THE ALFEE初の日本武道館公演で、ステージバックにマーシャル・ウォールを構築した際には、日本中の楽器店からマーシャルのキャビネットが消えたと言われた。このライブの模様は、DVDや書籍にて確認することができる。
1984年のロック・コメディ映画『スパイナル・タップ』では「ボリュームの目盛りが11まであるアンプ」が登場し、ナイジェル・タフネルという主人公が「俺のマーシャルは特注で他のより1目盛り分ボリュームが大きい」と自慢する。記者から「そもそもの設計でボリュームの10を大きい音にするのとどう違いがあるんだ?」とツッコミを入れられ、返答に窮するというシーンがあり、英語圏では「弾かなくても永遠にサステインするレスポール」ギャグ、「タグ付き・未使用・フェンダー・ベースVI」ギャグと共に非常に有名。
MARSHALL HP

※内容に関してWikipediaより抜粋している内容がありますので一部間違い等あるかもしれませんのでご了承下さい。

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